dc3c5d38

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410834665/

1: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:31:05 ID:J2tgXDkhi
田舎モンのわすにもわかるように教えてくれっす
2: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:32:20 ID:hOvvHdUEV
何か近未来感ある

3: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:34:00 ID:lipkhM212
一本で済むので設備費が少ない(理想)

4: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:35:00 ID:uukTz8N6n
田舎モンでものれーる

5: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:35:51 ID:TPcEMo3W3
中々人身事故が起きない

6: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:36:05 ID:y5qOFopxz
跨座式の安心感
懸垂式の不安感

7: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:36:43 ID:Extdrnphg
乗ったことないけど無人なんだろ!?

8: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:36:56 ID:Zi7OWRNta
踏切が要らない

9: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:37:50 ID:twMmtbidi
一番の利点は既存の道路の上に設置できるので用地買収が要らない。
だから都市部にしかモノレールはない。

10: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:38:03 ID:BXv6fg326
人を轢かないからそれによるトラブルに手間取らない

11: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:38:23 ID:413JALTPB
高架時のコスト

12: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:38:59 ID:zgxOHKfQg
速度

13: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:41:01 ID:r71gCGERG
ふつうの鉄道ど比較してでの利点したばって
1.建設費が安ぐのら→へんべ土地だば中空ば使えらはんで
2.維持費が安ぐのら→駅や車両ば無人化しやすいだ
3.見だめがかっごええ(特に吊り下げ式)

19: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:50:56 ID:twMmtbidi
>>13
おめさ秋田が?
田舎なら高架費用>>>土地買収費用だから普通の鉄道のほうが安上がりよなあ。
維持費も高架だとかさむし。
やっぱりある程度都会じゃないとモノレールのアドバンテージはないなあ。
でもそうすると湘南モノレール、あれは何なんだ?

15: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:43:56 ID:I4zwIlW5f
多摩モノレール~中央線利用者だけどモノレールは遅延ほとんどしなくていいわ
電車だと他路線の遅延でも影響からブチ切れそうになるし

17: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:45:17 ID:bPaZnzI5r
鉄道よりもコースをぐにゃぐにゃ曲げられる

欠点は>>15の逆でネットワーク化しにくいことと、大量輸送に向かないこと

18: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:45:37 ID:I4zwIlW5f
あとモノレールだと風景楽しめるよ

20: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:52:28 ID:bPaZnzI5r
湘南のは三菱重工のモノレール見本
モノレールにする利点があるからモノレールにしたんじゃない

23: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:56:40 ID:twMmtbidi
>>20
そうだったのか~。ありがとう、一つ賢くなった。

21: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)11:54:10 ID:FnnI9uxEL
モルールと読める

24: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)17:30:56 ID:bm2yR06gd
鉄道よりは輸送力が弱く
バスよりは輸送力が強い

路面電車みたいなものだけど、路面電車と違って渋滞を招かないのが利点

25: 開けた名無しさん 2014/09/16(火)17:39:37 ID:8BgvTZI9r
数ある交通システムでモノレールを選択する場合の条件は以下
1.用地買収が困難な地域→道路上、海上、河川上とかなら空いてる
2.地下鉄を作れるほど金がない
3.輸送予想人員が鉄輪式鉄道よりも少なくバスよりは多いと考えられる
4.勾配区間が多い

この4つが揃って初めてモノレールが選択される
このうち4がかなりの味噌。通常の鉄輪式鉄道では30パーミルを越えるような勾配区間には路線設定しないし保線コスト上も避けるべき
金のある自治体や運営母体なら地下鉄をつくる
しかし、最近は水平エレベータとしてはLRTが優れていることが実証されはじめたのでモノレールではなく、
初期コストの面からも路面電車を積極的に選択しようという動きもある